競馬

【穴馬予想】安田記念本命はステファノス!穴馬は鞍上不安あるけどあの馬で(2017.06.04)

投稿日:

2017.06.28 東京11R 芝1600 第67回 安田記念(GI)

どうも、ふんどし男マイタケです。

最近の日中の気温は高いですね。30℃に迫る勢いは流石に暑すぎます。

例年、梅雨前に気温が上がって梅雨を迎えて冷夏を迎えるという流れがあるので、今回もそれかなぁと思う所。

さてさて今週は安田記念。

面白いメンバーも揃って誰が勝つのか予想が難しいレースとなりましたが、しっかりと当てていきましょう!!

 

 

予想の方針

予想は以下の点に留意してやっていきます。

血統や騎手はレースに参加している中での話です。
  • 過去の傾向
  • コースと相性の良い血統(回収率的に)
  • コースと相性の良い騎手(回収率的に)
  • 他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想
  • 展望
最終的には個人的な好みで決めていきます。

 

 

【過去の傾向】

  • このレースでは前目〜中団または中団〜中団後ろ目の馬で決着している。最近は前者。
  • 外枠が優勢か。
  • 特に5枠と6枠には要注意。
 

 

【コースと相性の良い血統】

■ダイワメジャー産駒(※外枠以外)
  • 3 サンライズメジャー
 

 

【コースと相性の良い騎手】

  • 4 アンビシャス(横山典弘騎手)
 

 

【他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想】

ブログA
◎15 イスラボニータ
◯14 サトノアラジン

ブログB
◎18 ステファノス
◯  4 アンビシャス

Sponsored Link

展望

まずはこのコースの特徴を抑えておきましょう。

2コーナーにあるスタート地点から、3コーナーに真っすぐ向かっていくレイアウト。向正面半ばに上りがあり、そこから3コーナーにかけて下っていく。最後の直線は525.9m。直線に向いてすぐに約160mの急な上り(高低差2.0m)があり、その後300mはほぼ平坦。前半が速くなりやすく、坂を上った後に ゴール前でもう一段末脚を伸ばすことが要求される。速い時計の決着になると、スプリンタータイプ、インを回ってくる馬が好走しやすく、逆に時計がかかるときには、末脚のしっかりしたタイプ、中距離型が好走しやすい。

引用元:JRAホームページ

1.トーキングドラム

外します。

2.ディサイファ

外します。

3.サンライズメジャー

東京の相性は良いです。過去の戦績を見ても東京は人気薄でも走ってきています。しかしながらもう8歳で年には勝てないでしょう。薄っすら3着くらいの可能性は否定しませんが、外します。

4.アンビシャス

絶妙にパッとしない感じです。強いイメージはあるのですが・・・。しかしながらこのメンツなら3着内くらいならというところ。微妙です。

5.コンテントメント

香港のG1で勝利してここに来ていますが、昨年の安田記念で大敗しています。その時は馬体重が-21kgという輸送失敗感がありますが今回も期待はしない方がいいでしょう。

6.レッドファルクス

京王杯で勝利している馬。マイラーというよりはスプリンターの馬です。コース的には合わないと思います。

7.グレーターロンドン

重賞初挑戦がG1とはなかなかですが、末脚は抜群に切れそうです。ペースも早くならなそうなので可能性十分だとは思います。ただ前走から3ヶ月程空いていて、もう一戦くらいしていないので何かあったのだと勘ぐります。それでも福永騎手なら・・・?

8.エアスピネル

安定感があります。能力十分で多頭数も問題ないので3着内には来るのでは。勝ちきれるかはわかりませんが。

9.ロンギングダンサー

外します。

10.クラレント

外します。

11.ブラックスピネル

ちょっと人気がなさすぎる気がします。鞍上不安と言っては失礼かもしれませんが、それがあるのかもしれません。絶妙な逃げをして逃げ切る競馬を松山騎手ができれば可能性ありますが、期待はしていません。

12.ビューティーオンリ

香港のレースでいい成績を残しています。可能性は秘めています。輸送がどうかというところ。

13.ロジチャリス

外します。

14.サトノアラジン

去年の安田記念4着馬。東京は苦手でないでしょうし、多頭数の成績もいいので悪くはないです。いまいち勝つ要素がないのが辛い所。

15.イスラボニータ

最近は安定感が出てきました。鞍上も今絶好調のルメール騎手で期待度は高いです。しかしながら私感としては内を回ってスパッと切れる脚で勝つイメージの馬で、今回は外枠ですし難しいのではないかと思います。絶対的な信頼はおけません。

16.ロゴタイプ

昨年の安田記念勝利馬。ロゴタイプは1600mより長い距離でよく走るイメージなので、東京1600mは相性がいいのでしょう。しかしもう年には勝てないかなと思います。

17.ヤングマンパワー

東京1600mの成績はとても良いです。しかしながら鞍上不安は大きいです。戸崎騎手が乗っていれば穴として推したいところですが・・・。だからこその今の人気なのでしょう。

18.ステファノス

大外枠なのは気になるところですが、2000mでキタサンブラックに迫る勢いは素晴らしかったので、ここでは能力上位でしょう。人気度もいい具合なので、ここは美味しくいただきます。

 

 

↓↓↓以上を踏まえた予想↓↓↓

【予想】
◎18ステファノス
◯  8エアスピネル
▲15イスラボニータ
△  4アンビシャス
✕17ヤングマンパワー

買い目
三連単 ◎◯軸 相手▲△✕ マルチ
合計18点 各100円 計1800円

 

今回も難しいレースですね。どの馬が勝ってもおかしくないです。

こういう時は「結局ルメールでよかった。」「やっぱりデムーロでよかった。」みたいな結果になりがちな気がします。日本人騎手頑張れ!!

そういった願いも込めた予想にしました。

 

皆さんの予想の参考になれば幸いです。

穴馬的中させて万馬券ゲットだぜ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Sponsored Link
Sponsored Link

-競馬

Copyright© SEマイタケは人のふんどしで相撲を取る , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.