競馬

【穴軸予想2017】七夕賞はヴォージュ!穴馬は持ち時計から選ぶあの馬!!

投稿日:2017年7月8日 更新日:

2017.07.09 福島11R 芝2000 第53回 七夕賞(GⅢ)

どうも、ふんどし男マイタケです。

 

先週はブログで予想していない方のレースがいい結果となっていました。全然意味ないですね。

逆神マイタケと言われないよう今週こそはブログに書いたレースで当てます!

さて、今回は七夕賞です。ダートよりは芝の方が当たりやすいという判断ですが、どうなることやら。

では!予想していきましょう!!

 

 

予想の方針

予想は以下の点に留意してやっていきます。

血統や騎手はレースに参加している中での話です。
  • 過去の傾向
  • コースと相性の良い血統(回収率的に)
  • コースと相性の良い騎手(回収率的に)
  • 他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想
  • 展望
最終的には個人的な好みで決めていきます。

 

 

【過去の傾向】

  • このレースでは基本的に中団より前の馬が来ている。たまに後方から差す馬もいる。
  • 2枠4枠6枠の好走が目立つ。基本的に内枠優勢か。今回は12頭立てと少頭数なので見方を変える必要がある。
  • 斤量の差に依る有利不利があまりない。むしろ斤量が重い馬がよくくる。
 

 

【コースと相性の良い血統】

該当なし

 

 

【コースと相性の良い騎手】

該当なし

 

 

【他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想】

ブログA
◎  8ゼーヴィント
◯  2スズカデヴィアス

ブログB
◎  6ヴォージュ
◯  5バーディイーグル

ブログC
◎  6ヴォージュ
◯  3フェルメッツァ

Sponsored Link

展望

まずはこのコースの特徴を抑えておきましょう。

4コーナーの奥にあるポケット(引き込み線)からスタート。スタート直後が緩やかな下りで、その後に上り坂がある。スタート地点から1コーナーまでの距離は約500mと長い。決勝線を過ぎたあたりから1コーナー、2コーナーにかけて緩やかに下っていき、向正面には約100mの上り坂がある。3コーナーから4コーナーにかけては平坦で、最後の直線は292m(Aコース使用時)。ゴール前には上り坂がある。前半の流れが速くなる傾向が強く、淀みのない流れで長く脚を使い続けることが要求される。スピードを持続する能力に優れた馬が好走しやすいコースだ。

引用元:JRAホームページ

1.パドルウィール

多頭数では結果が出せない馬。今回は少頭数なので面白い。外枠よりは内枠で結果を出しているが最内枠でどうかというところ。前につけることができれば馬券に絡む期待はしてもよいのでは。

2.スズカデヴィアス

注意が必要な枠。持ち時計が微妙ではありますが可能性十分だと思います。

3.フェルメッツァ

福島2000mのタイムは勝ち負けするタイムです。鞍上が不安ではありますが、秋山騎手でこのタイムを出しているのでここは期待度も上がります。

4.フェイマスエンド

要注意枠ではありますが外します。

5.バーディイーグル

外します。

6.ヴォージュ

安定して前につけた競馬をしているのは高評価。2000mの持ち時計も良いですし、単純に2000mの成績が良いです。重賞成績がないのがネックですが問題ないでしょう。期待してよいのでは。

7.タツゴウゲキ

2走前にヴォージュに0.8秒差で負けていますが、今回は斤量差があります。しかしながら力負けするでしょう。外します。

8.ゼーヴィント

成績が安定して良いです。前につけた競馬もできますが今回はどうかというところ。持ち時計が微妙なのも気になりますが、戸崎騎手が福島で調子いいのはプラス材料です。

9.マルターズアポジー

福島は得意なようです。GⅠの器はないが重賞は勝てるので、ここはキッチリ走ってくるでしょう。中山、小倉、福島の成績が良く東京の成績が悪いので、完全に小回りが効く逃げ馬。今回は絶好のレースなので勝ちたい所です。持ち時計が良くないのが唯一気になるところ。

10.ウインインスパイア

外します。

11.マイネルフロスト

元々あまり良い成績は残していませんが、最近の成績が良いので難しいところ。しかしながら疲労があるでしょうし、ブラックタイド産駒は疲労に強い印象はなく、外を回されそうな今回のレースは厳しいと思います。

12.ソールインパクト

パット見の印象は悪くないですが微妙です。ディープインパクト産駒の割には切れ味が良くないようです。しかしながらこのコースは前につけてスピードを持続させて押し切る競馬が理想なので、そういう競馬ができそうな馬です。後ろにつけたら駄目なので、あとは大野騎手が前につけられるかが問題です。

 

 

↓↓↓以上を踏まえた予想↓↓↓

【予想】
◎  6ヴォージュ
◯  3フェルメッツァ
▲  9マルターズアポジー
△  8ゼーヴィント
✕   1パドルウィール

買い目
三連単 ◎◯軸 相手▲△✕ マルチ
合計18点 各100円 計1800円

 

 

本命はヴォージュ。重賞は初挑戦ながらも持ち時計からも実力は十分。コース適性の高いステイゴールド産駒であるナカヤマフェスタ産駒なのも理由の一つ。

対抗にフェルメッツァ。実力は間違いなく上位でしょう。

次点でマルターズアポジー。GⅠは残念ですがこのGⅢでは勝ちたいところ。

そしてゼーヴィント。鞍上の戸崎騎手も福島絶好調なのも侮れない。

大穴でパドルウィール。数少ない本馬が実力を発揮できる状況。チャンスをものにできれば面白い。

 

皆さんの予想の参考になれば幸いです。

穴馬的中させて万馬券ゲットだぜ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Sponsored Link
Sponsored Link

-競馬

Copyright© SEマイタケは人のふんどしで相撲を取る , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.