競馬

【穴馬予想】ダービー本命はスワーヴリチャード!穴馬は意外なあの馬・・・(2017.05.28)

投稿日:

2017.05.28 東京10R 芝2400 第84回 東京優駿(GI)

どうも、ふんどし男マイタケです。

暑いと思ったら雨が降り気温が下がる。梅雨入り目前にして気温の差が激しい気候ではありますが体調には気をつけたいものです。

 

さて、今日はいよいよ東京優駿!すなわち日本ダービーです!

全ての馬主の憧れであり、競馬界における節目の日でもあります。来週からまた新馬戦が始まるということです。

また1年が経ってしまったと思いつつ、この一年の集大成としてしっかり当てていきましょう!

 

 

予想の方針

予想は以下の点に留意してやっていきます。

血統や騎手はレースに参加している中での話です。
  • 過去の傾向
  • コースと相性の良い血統(回収率的に)
  • コースと相性の良い騎手(回収率的に)
  • 他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想
  • 展望
最終的には個人的な好みで決めていきます。

 

 

【過去の傾向】

  • このレースでは前目〜中団または中団〜後方の馬で決着している。
  • 内枠も外枠も来ているが、内枠が優勢か。
  • 特に1枠と2枠には要注意。
 

 

【コースと相性の良い血統】

■ハービンジャー産駒
  • 11 ペルシアンナイト
 

 

【コースと相性の良い騎手】

  • 11 ペルシアンナイト(戸崎圭太騎手)
 

 

【他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想】

ブログA
◎12 レイデオロ
◯18 アドミラブル

ブログB
◎  7 アルアイン
◯11 ペルシアンナイト

Sponsored Link

展望

まずはこのコースの特徴を抑えておきましょう。

日本ダービー、ジャパンカップ、オークスといった主要なGI レースが行われる東京・芝2400mは、「JRAのチャンピオンコース」と言われる。ホームストレッチのスタート地点から1コーナーまでの距離は約350m。ゴール板を過ぎてから、1コーナー、2コーナー、向正面の半ばまで緩やかに下っていく。その後急な上り勾配があるが、それを越えると3コーナーまで下り。最後の直線は525.9m。直線に向いてすぐに約160mのやや急な上り坂(高低差2.0m)があり、ゴールまでの残り約300mはほぼ平坦となる。2000m近く走った後に急坂を上り、そこからさらに加速する必要があるタフな構造。直線でのスピード能力、2400mをこなすスタミナ、インを回る操縦性の良さといった、総合的な能力が問われるコースだ。

引用元:JRAホームページ

1.ダンビュライト

皐月賞3着馬。例年結果を残す枠順ですし、要警戒です。

2.アメリカズカップ

外します。

3.マイスタイル

外します。

4.スワーヴリチャード

皐月賞は6着と微妙ですが、東京では結果を残しています。ハーツクライ産駒で内枠に入れましたし、しかも2枠なのでここは勝ちたいところ。

5.クリンチャー

皐月賞4着馬。今回は直線距離も長くなり、この馬で前残りは難しいと判断します。

6.サトノアーサー

多頭数での競馬は初めて。ディープインパクト産駒なのでそれは心配です。ただ末脚の切れ味は良いので、川田騎手が中団外目からうまく回してくればスパッと行くと思います。

7.アルアイン

皐月賞馬。いまいちパッとしないという悲しさ。しかしながら無視できないという煩わしさ。外しましょうかね。

8.トラスト

外します。

9.マイネルスフェーン

外します。

10.ベストアプローチ

青葉賞2着馬。本レースと同コースで昨年のダービー馬と同タイムを出しています。青葉賞では最後でアドミラブルに寄られてしまいましたが、単純な競り合いだったら1着だったやもしれません。あるいは。

11.ペルシアンナイト

皐月賞2着馬。ハービンジャー産駒で末脚も良いので今回は期待したいところ。産駒も騎手もコース適性が高いのも高ポイントです。

12.レイデオロ

皐月賞5着馬。後方から差すこの馬にとって東京競馬場は自分の土俵でしょう。「結局ルメール」かよと言っている姿も容易に想像できます。

13.カデナ

前走の皐月賞ではいまいちでしたが、この馬は東京の方が向くでしょう。人気としても警戒されないポジションなので福永騎手が本領を発揮して3着に来るような気もします。

14.ジョーストリクトリ

外します。

15.ダイワキャグニー

外します。

16.キョウヘイ

外します。

17.ウインブライト

内枠であればというところ。外します。

18.アドミラブル

前走の青葉賞でのパフォーマンスは素晴らしかったです。2400mをひと月毎に走っているので疲れていないかが不安材料です。

 

 

↓↓↓以上を踏まえた予想↓↓↓

【予想】
◎  4スワーヴリチャード
◯12レイデオロ
▲11ペルシアンナイト
△13カデナ
✕10ベストアプローチ

買い目
三連単 ◎◯軸 相手▲△✕ マルチ
合計18点 各100円 計1800円

今回も買いたい馬が多くて悩みましたね。人気が割れているのも納得です。

泣く泣く武、川田、デムーロを外しましたが、大分怖いです。

こういったレースは「◯◯騎手がダービージョッキー」という響きに違和感がないか考えてしまいますが、今回は少々違和感があるという・・・

まぁそんなのは個人の感覚でしかないので気にしても仕方がないでしょう。

あとは当日のパドックと馬体重を見て、購入馬券を決定していこうかなと思います。

 

皆さんの予想の参考になれば幸いです。

穴馬的中させて万馬券ゲットだぜ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Sponsored Link
Sponsored Link

-競馬

Copyright© SEマイタケは人のふんどしで相撲を取る , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.