競馬

【穴軸予想2017】函館スプリントは大荒れを期待!でっかく狙ってみた!

投稿日:

2017.06.18 函館11R 芝1200 第24回 函館スプリントステークス(GⅢ)

どうも、ふんどし男マイタケです。

 

6月ももう後半戦。来週には宝塚記念が控えています。

今週は函館スプリントS!

過去の結果を見るとなかなかに荒れているレースなので、ここでバシッと取って宝塚記念はとにかく楽しむレースにしましょう!

 

 

予想の方針

予想は以下の点に留意してやっていきます。

血統や騎手はレースに参加している中での話です。
  • 過去の傾向
  • コースと相性の良い血統(回収率的に)
  • コースと相性の良い騎手(回収率的に)
  • 他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想
  • 展望
最終的には個人的な好みで決めていきます。

 

 

【過去の傾向】

  • このレースでは逃げ〜中団前目で決着することもあれば、中団〜最後方で決着することもある。
  • 最内枠や大外枠の好走が目立つ。基本的に外枠優勢か。
  • 差し馬、追い込み馬が好走するとかなり荒れる。
 

 

【コースと相性の良い血統】

■該当なし

 

 

【コースと相性の良い騎手】

■該当なし

 

 

【他の予想ブログ(個人的に好きなブログ)の予想】

ブログA
◎12 セイウンコウセイ
◯  7 エイシンブルズアイ

ブログB
◎12 セイウンコウセイ
◯  2 ノボバカラ

Sponsored Link

展望

まずはこのコースの特徴を抑えておきましょう。

スタート地点は2コーナー奥の引き込み線にあり、バックストレッチを3コーナーまで真っすぐに向かっていくレイアウト。バックストレッチ、3コーナー、4コーナの入り口にかけて緩やかに上り、4コーナーの途中から直線(残り約100m付近)まで緩やかに下って、ラスト100mは平坦となる。直線の距離は262.1m(Aコース使用時)。レース前半が厳しいため、後半で上がりのかかるタフなコース。スプリント能力はもちろんだが、洋芝のタフな馬場を走り抜くパワーも要求される。

引用元:JRAホームページ

1.ラインハート

ステイゴールド産駒で内枠なので、実績はイマイチでも狙っても面白いかなと思いましたが今回は外します。

2.ノボバカラ

初芝ですが洋芝というパワーが必要なコースなので面白そうです。斤量が57kgというのはなかなかに辛いです。穴という意味では悪くないですが悩みどころ。

3.キングハート

重賞成績はないですが、近走の結果を見ると良さそうに見えます。今まではこういう馬が来なかったのだろうということにします。外します。

4.エポワス

外します。

5.イッテツ

人気はありませんが、函館や札幌という洋芝で成績を残しています。しかし相手が弱いと見て外します。

6.クリスマス

斤量が今回より4kg軽い状態ではありますが、過去に同レースで3着になっています。高松宮記念の成績は全く駄目ですが馬体重が3週間で10kgも落ちるという異常事態だったためでしょう。基本的に良馬場1200mでの成績は良いので外す理由はありません。

7.エイシンブルズアイ

レコード決着となった昨年の高松宮記念で掲示板に乗った程の実力馬。斤量56kgというのは厳しいですが、実力的には上位だと思います。

8.ジューヌエコール

斤量は50kgと魅力的。初コース初距離で鮮度は抜群ですが、1200mがどうかというところ。見れば安田隆行厩舎。1200mへの不安はなくなりました。期待して良いのでは。

9.レヴァンテライオン

斤量52kgとかなり軽いのは魅力的。新馬時代ではありますが函館で勝っているのもいいです。あとは1200mという距離が合っているかどうかというところ。悩ましいです。

10.シュウジ

昨年の同レースで2着に来ていますが、今回は前回より4kg斤量が上がります。高松宮記念での大敗の理由はわかりませんが、スプリンターズステークスでも好走しているので、今の人気も頷けます。

11.ホッコーサラスター

外します。

12.セイウンコウセイ

高松宮記念1着馬。休み明けで集中力を保てているかどうかというところ。基本強いので買うべきでしょう。人気が高いのが面白くないですが。

13.ブランボヌール

なんとも言えない馬感が強いですが、洋芝での成績は抜群なので面白いと思います。買ってよいのでは。

 

 

↓↓↓以上を踏まえた予想↓↓↓

【予想】
◎  7エイシンブルズアイ
◯  6クリスマス
▲  8ジューヌエコール
△  9レヴァンテライオン
✕   2ノボバカラ

買い目
三連単 ◎◯軸 相手▲△✕ マルチ
合計18点 各100円 計1800円

 

今回もかなり難しいレースですね。荒れる前提に考えているせいかもしれませんが。

せっかくなので大きく狙いました。荒れるのは差しが決まる時なのでそうなることを祈りながらレースを見守ります。

でかくなりそうな時はでっかく狙っていかないとですよね!

 

皆さんの予想の参考になれば幸いです。

穴馬的中させて万馬券ゲットだぜ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Sponsored Link
Sponsored Link

-競馬

Copyright© SEマイタケは人のふんどしで相撲を取る , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.